相性のいい飲みもの

夏にぴったりのチーズケーキと合う飲み物

濃厚でクリーミーな舌触りがたまらないチーズケーキは、多くの人に人気の定番スイーツです。
暑い夏でもさっぱりと味わえるように、相性バッチリの飲み物との組み合わせを紹介します。
焼きたての熱々が美味しいチーズタルトには、冷たいアイスティーがぴったりです。
特にチーズの風味とマッチするフルーツフレーバーのものがオススメです。
オレンジやベリー類のアイスティーを添えて、さわやかでおしゃれなティータイムはいかがでしょうか。
また夏においしいひんやりとしたレアチーズタイプのケーキには、苦味の効いたエスプレッソがぴったりです。
冷たい口当たりのレアチーズと、温かくて香ばしい苦味のコーヒーがベストマッチです。
暑い夏場のスイーツタイムは、飲み物とスイーツの口当たりや温度の変化を楽しむのも小粋です。
濃厚なチーズの風味を楽しみながらさわやかな後味を感じられるような組み合わせにすると、暑くてこってりとしたものが敬遠される時期でも美味しくチーズケーキを食べることが出来ます。

チーズケーキと相性の良い飲み物

チーズケーキはそれだけでも美味しいデザートです。
しかし、飲み物を付け合わせとして用意することでより一層美味しく召し上がることが出来るようになります。
チーズケーキはしっとりとしていますが、ケーキですから乳製品と相性が良いです。
ですから一番身近な飲み物は牛乳です。
牛乳はパン類と相性がよく、ケーキとも親和します。
ケーキを食べて口の中がパサパサした時でも牛乳を飲めばしっとりとして飲み込むことができます。
牛乳単品では味気ないと思う場合はミルクティーなどにすると上品です。
それ以外にはレモンティーやアップルティーなどの甘いお茶もチーズケーキとの相性が良いです。
どのような飲み物を付け合わせとするかによって、おやつの時間の雰囲気は変化してしまいます。
ですから、少し考えて自分の飲みたいものを選択するのが良いです。
甘いのが苦手ならば麦茶や青汁などでも可能です。
青汁は特に栄養のバランスが良いですから、それを飲むだけで体調も良くなります。

最終更新日:2017/1/24